無料ホームページなら お店のミカタ - 

心理カウンセリングこころね | 日記 | 言葉は魔法の箱だって知っていますか?



心理カウンセリングこころね 日記

TOP > 心理カウンセリングこころね 日記 > 言葉は魔法の箱だって知っていますか?

言葉は魔法の箱だって知っていますか? (2016.10.14)

言葉は箱のようなもので、一度その箱に入れてしまうと、それに応じて意味が現れ、本来自分が感じていた意味を隠してしまうことがあります。例えば、時々こんな方がいます


クライエント「私はミスが多いんです。なんとか頑張っているのですが、うまくいかなくて、その度、上司に呼ばれて何時間も叱られていて・・・。『正直そこまで言わなくても』って考えたりしますが、悪いのは私なので、言い訳できないなぁとも思っていて・・・。正直、今の上司は好きにはなれないんです。」

カウンセラー「それは、好きじゃないってことですか?それとも、嫌いってことなんですか?」

クライエント「ああ・・・・嫌いです。大嫌い。」
本当は正直「大嫌い」なのに、「好きじゃない」と言ってしまうのは、なぜでしょう?

カウンセラーは、クライエントの思いを否定せず受け止める存在だと、事前に説明しても、言えないのはなぜでしょう?


「大嫌い」と言うことに抵抗があるのかもしれません。

ひょっとした、「そんな酷いことを言うと、嫌な人間と思われるかもしれない。」と思っていて、

とっさに、「好きじゃない」という箱に入れてしまうことが癖になっているのかもしれません。

「大嫌い」という箱より「好きじゃない」という箱に入れていた方が、安心だというわけですね。


言葉って物理的にはただの音声なんですが、人は自分の経験から意味を読みとってしまうんです。

まるで、魔法みたいですが、魔法でもなんでもありません。


私たちは、しばしば自分の心を守るために、目の前の事実を自分なりの言葉の箱に入れて、嫌な気持ちにならなくて済むようにうまく対処しています。

もし、その癖に問題を感じているのだとしたら、カウンセリングがお役に立つかもしれません。

本当のことが言えると、「ああ、そっか・・・」という気づきや、肩の荷が降りる感じ、そして、もやもやした心の中の違和感が消えたりします。

御用の際はお声掛けください! 


心理カウンセリングこころね オフィシャルサイト
http://www.cocoroneroom.com/

心理カウンセリングこころね Facebookページ
https://www.facebook.com/cocoroneroom/
 

 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ゴルフ会員権-椿ゴルフレンタルステーションハローストレージ内神田CREBIQ上野店STEAK BAR 承